Displaying 1 - 10 of 20 entries.

応用は一生不可能かも

  • Posted on 8月 18, 2014 at 9:00 AM

夫は自分だけで着るものを決めさせると本当にびっくりする格好になります。

あるときは秋葉原のオタク系、あるときは30代男性が着ている10代ファッション、そしてあるときは一時期はやった吉田栄作を彷彿させるかのごとく裸体に白シャツ一枚にデニム。
別にファッション誌をみて研究して素敵なお父さんじゃなくてもいいからせめて友達に会っても大丈夫な格好をしてほしい。
そう思い続けて、そして毎回指摘し続けて早5年。
もう最近は妻が許可した服しか買わず、そして毎日無難なポロシャツを着るだけ。
どうしてこうも応用が利かないのかと毎日不思議です。そして少し放置するとまた新しいキャラクターTシャツを買ってくるくせに着ない。
彼は着方がわからないのか、それとも生かし方をしらないのか。5年間こういうのはこうやって着ないほうがいいとかこれとあわせると違和感がないとか色々教えてきましたが、結局一人で服を選んで着ると元通り。
そのくせ妻がコーディネートしてフルセットを買ってもその通りには着ません。自分なりのポリシーがあるようです。
会社に行くときはスーツなので大幅にずれたりはしないので安心ですが、ストライプシャツにストライプネクタイで目が回りそうな着回しを平気でできるセンスにびっくりです

高校時代に度肝を抜かれた友達のファッションセンス

  • Posted on 8月 10, 2014 at 9:00 AM

私の高校時代の話なのですが、クラスメイト数人と休日に遊ぶ約束をしました。するとその中の一人がとんでもなくダサい服装だったので、度肝を抜かれました。

今から十数年前のことなのでかなり昔であり、今とは流行っているファッションも違っていましたが、その当時でも本当にダサかったのです。

まず上から下に向かって裾の幅が狭くなっているジーンズ、そして上半身にはなぜか光沢のあるブルーのブラウス、しかもそのブラウスの胸元には同じ素材のバラの形を模したリボンがついていたのです。下半身がジーンズとカジュアルなのに、なぜか上半身はゴージャスなブラウスというまったく統一感の取れていないファッションでした。

とくにそのブルーのブラウスはいまだに目に焼きついています。それほどインパクトが強く、笑いをこらえるのに必死になったほどです。またそれを直接指摘することもできないため、その日はそのまま遊びに出かけたのですが、周囲からの視線がものすごく気になりました。

私自身も胸を張ってオシャレだとはいえませんが、さすがに高校生で光沢のあるブルーのブラウスはないだろうと思いました。それにしてもいい意味で言えばすごく攻めたファッションセンスでした。

スーツ着用時のコーディネート

  • Posted on 7月 21, 2014 at 11:36 AM

仕事上、ほぼ毎日スーツを着ているのですがなるべくオシャレに着たいと思っています。あまり派手なスーツは持っていませんが、地味で少し変わった色の生地を選んで仕立ててもらったりしています。
やはり太っていると格好が悪いので定期的に運動などにも気を配ってはいます。

上下が同じ色と生地なのであまりコーディネートとは関係のなさそうなスーツですが、唯一ネクタイには注意するようにしています。
意外と相手はその日のネクタイのデザインを見ていることがあるもので、同じネクタイを2日連続するということはしません。

ブランド物も持ってはいますが、ネクタイに関して言えばそれほど高価なものにこだわる必要はないように思います。
むしろ、色々な種類のネクタイを毎日変えることによって自分の気分転換にもなりますし、周りからもオシャレだと好印象を持たれやすいと思います。

知り合いから聞いたやり方なのですが、100円ショップで売っているネクタイを大量に購入するということはおすすめです。

夏のメンズファッションにポロシャツ

  • Posted on 7月 19, 2014 at 8:00 AM

この季節かなり暑いので服の洗い替えがかなりの数が必須だな~なんて思ってしまうものですよね。当然、秋冬のように着回しが出来ないので1回洗濯は当たり前。

そう思うと、洗ってすぐ乾くような素材のものをチョイスした方が幾分も利口に思えるものです。夏の鉄板アイテムというと、やはりTシャツが思い浮かぶものですよね。
けれど、Tシャツだとちょっとカジュアル過ぎるかな~? なんて思う方でしたら、是非とも私はポロシャツを推奨したいと思えます。

ポロシャツというと襟つきのシャツ。
確かにこの襟があるだけでも気品の違いが出てくるものです。
夏場のクールビズとして、仕事着の制服などでもたまに使われている事もある程。
けれどポロシャツのイメージというと、自分の祖父がまさにそうだったのですが……農作業をするおじいさんの恰好というイメージがついている人も多いのではないでしょうか?
無地の白地のポロシャツ。確かに1歩間違えてしまうと、そう見えてしまってもおかしくないかも知れませんが、やはり着こなしや柄の入ったものを選ぶなどするだけで全くの別モノに見えるのです。
最近私も主人の服を選ぶのにメンズ部門のネット通販を閲覧していたのですが、ポロシャツもボタンありのもの無しのもの、デザイン性に凝って柄を襟元にあしらったものや着用雰囲気がとってもオシャレなものなどが販売されている事が分かり、この「農作業のおじいさん」というイメージが完全に拭われたと思えます。
またポロシャツは吸水性抜群な上、洗濯をしても乾きが早いというトコロも嬉しいですよね。夏のオシャレに是非取り入れて頂きたいアイテムだと思えます!

靴とベルトと腕時計の色合いをあわせる。

  • Posted on 7月 6, 2014 at 11:20 AM

50代後半の男性です。服のコーディネイトはそれほど意識していないのですが、昼間のスーツのコーディネイトでは身につける皮革ものの色を合わせるように気をつけております。男の皮革ものですと靴・ベルト・時計ベルト・長財布・小銭入れ・名刺入れ・通勤用のパスケース・鞄あたりになりますね。

スーツが最近は黒が多くなり半分くらいは黒でのコーディネイトとなり黒には黒を合わせるために、紺無地のときとシルバーのときは茶色系でコーディネイトするようにしております。自分は濃い目の茶形が好きなのですが、ストーンウオシュ的な黄土色の混ざったものや、こげ茶のものも今後コーディネイトできるように揃えようかと考えているところです。現実問題皮革ものを色合いに合わせて変える際は財布や鞄の中身も入れ替えないといけないので手間も掛かりそうですね。

フル装備が必要な時は基本皮革ものは黒仕様にして、サブとして茶色仕様を用意して、トーンウオシュやこげ茶は鞄や長財布扶養時のでコーディネイトにしようかな?というかんじです。暇のときは小物を揃えたりしようかなと考えています。

メンズファッションは清潔感!

  • Posted on 7月 4, 2014 at 8:00 AM

男性のファッションというと、皆さんどのようなところを重要視しますか?

服の質なども見てしまうかも知れませんが、第一にはきっと「似合っているのか」「コーディネートが不自然ではないのか」こういったトコロを重要視してしまうのではないでしょうか。
また男性のファションで私個人的には思えるところとしては、やはり清潔感これって一番大事なのではないのかと思えます。
やはり首もとヨレヨレのシャツはだらしなく見えてしまうものですよね。そんなになるまで着込む事ないのに新調しようよ! と、さえ思ってしまうほど。
また毛玉だらけとなると、この人こんなに服がみすぼらしくなるまで着て置いて服買うお金も無いのかな? 生活大丈夫なの? と、失礼ながらに思えてしまいます。
物を大切にする事はとてもいい事には違いありません。
けれど自分の身なりがみすぼらしいとそう思われてしまってもおかしくないという事は頭に是非入れておいてもらいたいなと思えます。
またこの季節にありがちですが、汗シミや脇下の黄色いシミ。これが論外ですね。
外見的清潔感はゼロです。やはり着回しもきかない季節なので、着たら洗う習慣をつける事も大事なのではと思えます。
また脇の下の黄色いシミ。この人ワキガじゃない? と、思われてしまってもおかしくない事です。誰だって嫌ですよね? この見た目だけで臭そう、ワキガなんじゃないの?
なんて、思われてしまう事って不名誉ではありませんか?
やはりそう考えると夏場の服は洗い替えを沢山持っておいた方が良いのでは? と,思えます。爽やかコーデには必須の白いシャツはどうしても黄ばみやすいものですね。
その分衣類に対してのケアもとても大切なのでは? と、思えますよ!
まずは清潔感を心がけるところ。ここから頑張っていきましょう!

海外ブランド大好き!

  • Posted on 6月 30, 2014 at 9:00 AM

アパレル大好きな私ですが、日本のファッションブランドも勿論すきなのですが、青文字系出身の私は最近海外ブランドのシンプルで大人ロックなデザインがかなり大好きです♪

もうアラサーで……いい加減落ち着いたかんじに、とはシフトチェンジをしていますが、青文字系というとなんといっても日本で言うとティーンファッションでゴシックやロック系ですね。更に激しくいくとロリータなど耽美な風潮もあるものですが、やはり若い子向けファッション。けれど日本ブランドのh.Naotoやアルゴンキンなどはやっぱり子供っぽい! とのことで、最近は海外ブランドのアイアンフィストやアビードゥーンなどのアパレルをよく着るようになったなと思います。
けれどやはり全身固めてしまったら、日本の青文字系の若い子とそうそう変わらないのでここはさじ加減が本当に大変です!
そこで無地のチノパンやレギパンなどをボトムスにし、シンプルに着るなどといったコーディネートをする事が非常に多いです。
たったそれだけでも大人っぽい♥海外セレブみたいな雰囲気に軽々と演出が出来てしまうのです。

ただ日本サイズで作り直しをしているところばかりではなく『輸入品』となるので買い物には注意点が沢山……海外サイズなのでワンサイズ大きい設計にされている事も多いので、海外アパレルブランドの製品を買う時にはサイズをしっかり把握しておかなくてはいけないというところがありますね。そこだけは注意をしなくてはいけません。
また号指定のサイズの場合もあるので、自分の身体のサイズをしっかり把握しておく必要があるものです;

ワンピース大好き

  • Posted on 6月 8, 2014 at 11:56 AM

夏といえば絶対にはずせないのがワンピースです。
1枚でストンと着れてコーディネートの主役になってくれますし。
今の時期はなかなかノースリーブでとはいかないですが、その場合は重ね着をしてスカートとしても着れます。
最近お気に入りなのが、昨年の夏か購入したんですが、どちらかというと1枚で着たときに
「ずどーん」「ふわーん」となってしまう、肩からのAラインのコットンノースリーブワンピース。
そういうデザインが欲しくて買ったの買ったんですが、着てみると広がり具合が大胆で
少し太って見えるかな?でも、こういうラインだし・・・と着る機会が少し少なかったもの。
マキシ丈で、本当に家の中でhするほどなので少し高めのヒールは必須です。
で、こちらのワンピースなぜか春先から出番が多くなりました。
ワンピースの上にオフショルダーのカットソーを合わせると一気に扱いやすくなったんですね。
オフショルなので、肩口からワンピースが少し見えて、カットソーで絞れるので
「ずどーん」な印象は回避できるし、腰回りがいい感じにギャザーが入ってマキシ丈のスカートに。
これはなかなかいい発想の転換でした。
それから夏用のワンピに重ね着が結構楽しくて、ワンピの買い足しを今目論んでます。
真夏に1枚で着ることだけじゃなくて、カットソーやカーデと合わせたときの着やすさを考えると
選ぶ時の基準にもなりますね。

夏服は洗い替え必須!

  • Posted on 5月 30, 2014 at 9:42 AM

夏というと汗ばむ季節です。

汗ばむというと……気になってくるものは体臭の問題。体臭の対策も男性も最近では気遣っている方も多いようで制汗スプレーや、ボディシートなどを使って居る方結構多い見たいですよね。私の主人も接客業なので、体臭を気にして5月中旬くらいに激安ディスカウントショップでギャツビーのボディシートを大量購入をしていました(笑)
しかし、体臭の原因、身体自体が臭いのではなくて『服の着回しのしすぎで臭くなっちゃった』なんて事もありうるそうです。
そこはやはり妻の勤め。洗濯を毎日きちんとしてあげる事も大事だな~なんて思えてしまいますね。そう考えると夏場のメンズ服は洗い替えをちゃんと幾らか用意しておかなければいけないと思えてしまいます!

夏服メンズ2014|きれいめに着こなす20代、30代ファッションを紹介するサイトでも幾らか掲載をされていた事ですが、やはり洗い替えは必須のように思えますね♪
やはり通気性抜群の素材のシャツなどは洗濯をしても早く乾くので良さそうだなと思えます。けれど高いものを買っても洗濯を頻繁にしなくてはいけないので必然的にいずれ襟元がヨレてしまったりするので、別にそんなに高くていいものを買わなくても安いカッコイイ服を沢山持っていた方が、着回しが出来ない夏場は便利なのでは? と、思えてしまいます。そこで便利なものというとネット通販のショッピングです。リアルショップに比べて品数が幾分も豊富という所もあってなかなか被りにくい! というのも嬉しいところですね。女性の立場からするとメンズファッションは難しいなぁと思えてしまう部分もありますが、ネット通販でコーディネイトを勉強しながら、ゆっくり選んでいくのも良さそうな買い物手段だと思えますね♪

サンダルをリペアしてこの夏を乗り切る!

  • Posted on 5月 29, 2014 at 1:54 PM

夏のファッションの基本といえば、先日書いたノースリーブファッションと、なんと言ってもサンダルでしょう!!
私の夏のファッションはサンダルなくしては語れません。
パンプスが足に合いにくい私は、夏を待ちわびでサンダルがはけるのが嬉しくて仕方がないのです。
くるぶしあたりまでホールドしてくれるので、痛くなりにくいですし歩きやすいものが多いですし。
ジーンズにサンダルだけでも、夏らしさが出せるのもいいですよね。
昨年買って大活躍だったのはウェッジソールのサンダルなんですが、これが先日かかとが「パカっ」と外れてしまいました・・・。
しかも反対の足は、かかとが極端にすり減っている状態。。。
捨ててしまおうか悩んだんですが、もともとウェッジソールのぼんやりしたデザインがあまり好きではなかった私が
初めて愛用したウェッジソールのサンダル。
実は、ウェッジ分に花の彫りものがデザインされていてとってもきれいなんです。
それからストームが2cm以上あるので、10cmのヒールなのに全く疲れない。
これは、やっぱり修理しても履きたい、と修理屋さんに持っていきました。
ウェッジのかかと補修なんてやってくれるかなあ、と尋ねてみたところ
「このデザインが邪魔ですけどねー・・・減っているところまで削ってヒール部分をはめる方法でよければ」
と受け付けてくれました!
しかもきれいに仕上がって・・・今年はまだまだこのサンダルで行けそうです!